子鉄が喜ぶ電車スポット!

4歳から鉄道ファンになった子鉄。大好きな電車をみている子鉄の姿が微笑ましくて撮り続けています。

子鉄の春休みお気に入りショット!!

子鉄の春休みも終わりました。最近のお気に入り子鉄の撮った写真をご紹介。 まずは、東上線10000系。方向幕が幕車が大好きな子鉄。 武蔵野線209系。3編成しかない塗装だとか。 八高線205系はまあまあ古いので好きなよう。 両毛線115系。湘南色はだいぶ少なく…

子鉄の最近のお気に入りショット

子鉄が最近撮ったお気に入り電車フォト。 まずは、市川塩浜駅で205系の珍しい顔に遭遇! 荒川線の新型8900形。 京急1000形の新型1800番台をカシャ! ひたち野うしく駅でE657系ひたちの高速通過をカシャ!! 大師前駅で8000系の入線をカシャ。 子鉄スポットに久し…

子鉄恒例の一筆書き!!  宇都宮線・常磐線編

子鉄の一筆書きは、自分で時刻表見て計画しています。 今回は、宇都宮線で小山に行き、水戸線で南下して友部で常磐線に乗り都心へ帰るルート。駅そばでご当地を感じる子鉄の一筆書きをご紹介します。 埼京線 板橋発からスタート 12時12分出発 りんかい線7000…

子鉄恒例の一筆書き!! 房総半島編

一筆書き、或は、大回りという、JR首都圏の電車を百数十円で合法的に乗車する方法を使い、子鉄はいろいろな電車巡りをしてきました。 今までに、 赤羽/宇都宮線~小山/水戸線~友部/常磐線~日暮里というルート、 東京/東海道線~茅ヶ崎/相模線~八王子/川越…

子鉄が京急新型1000形1800番台に早くも乗車!!感激!!

子鉄が先週の3/4から運行開始された京急の新型車両1000形の1801番の車両に乗車。 新品の車両に感激。新車のにおいがプンプンで運転席にかぶりつきなのでした。

子鉄が報道ステーションを見て

子鉄が先日、報道ステーションで都営三田線の志村車両基地の中継を見た。 車両公開イベントでみた景色が中継されていて大興奮。 久しぶりにその基地へ行ってきたのでした。 子鉄曰く、都営三田線の車両は62編成372車両位あるらしく、そのうち今日の基地には1…

子鉄のイチオシ京急神奈川新町駅

子鉄が京急スポットでイチオシの場所、神奈川新町駅。横には京急車両基地。少し離れたところにはJRの車庫もあって、満喫・満足な子鉄大好きスポットです。 車両基地内の踏切からは京急車両がたくさん撮れてご機嫌。 沢山写真を撮った帰りは、始発車両で貸切…

子鉄が発見!

子鉄が珍しい行先表示を発見。 埼京線 川越発 新木場行きをパチリ。 乗車してみると社内の行先表示は新宿。子鉄がにやり。 すると戸田公園駅で車内アナウンスがあり、新木場駅行きから新宿駅行きに変更とのこと。写真を撮りまくっていたのでした。 川越駅で…

子鉄が京急走行シーンを激写

京急の金沢文庫駅と金沢八景駅の間に位置する車両基地は綺麗な走行シーンが撮れるとのことで、子鉄のお気に入り京急スポット。 基地に並ぶ車両も精悍な横顔。 走行シーンを撮り続けている子鉄でした。

子鉄が凄腕運転手さんに感激!

先日子鉄に嬉しい出来事が。 いつも乗っている三田線は通常は自動運転らしいのですが、その日に乗った三田線の運転をいつものように見ていると、子鉄が手動運転していることに気づき、また、その運転がとてもスムーズで、停止位置にピタリ。子鉄は運転手さん…

子鉄遭遇! 残り僅かな埼京線205系!

子鉄が好きな古い車両。埼京線に残る古い車両に偶然乗車。205系というらしく京浜東北線で走っていた車両らしい。 運転席の古いハンドルなど最近の新しい電車とは違って趣があっていい感じ。 偶然遭遇に喜ぶ子鉄の運転席へばりつきショットが続きました。 201…

子鉄が好きな電車の顔

子鉄が車両基地イベントなどで電車が整列展示された写真にはこだわりが。 電車の顔を美しくかっこよく撮りたい。 そんなこだわりの子鉄が撮った電車整列ショットのお気に入りをご紹介。 JR東日本の尾久車両基地のイベントでの機関車の逞しいいでたち 東武鉄…

子鉄の得意技

子鉄が撮った電車写真の2014年ベスト1位の写真は東西線葛西駅の快速通過を待つ 上下線の電車の3編成を並びで撮った写真。子鉄はコンパクトデジカメの連写機能は使わず、時速80㎞位で通過する快速と停車中の電車の頭を揃えるショット。 通過する快速電車は子…

子鉄の好きな車両基地イベント/メトロ綾瀬車両基地

子鉄の好きな車両基地イベント。ここ数年、各鉄道会社は子鉄たちにとても親切なイベントに変化してきている。 おとなの鉄っちゃんよりも、子供ずれファミリーの数が多い。なぜなら、事前抽選に当たらないとイベント会場に入れない。各鉄道会社が子鉄に優しい…

子鉄の京急愛、廃車の800系に会いに行く。

子鉄の大好きな京急。昨年の久里浜の京急車両基地のイベントで沢山の鉄道ファンの中で何とか最前列に辿り着き、小さなデジカメで撮った子鉄自慢のショット。 2014年、2015年と子鉄が撮って選んだ写真ベスト10に入る子鉄自慢のショット!! 京急ファンフェスタ2…

子鉄が選ぶ自分で撮ったショット! ベスト10 2015年版 5位→1位

子鉄が、2015年、自分のコンパクトデジカメで撮った写真のベストフォト10点を選びました。5位から1位をご紹介 第5位 茨木市駅 阪急京都線 3300系 第4位 品川駅 北総線7260系/すでに廃車 第3位 武蔵浦和駅 埼京線205系/埼京線で残り2編成 第2位 京浜急行久里…

子鉄が選ぶ自分で撮ったショット! ベスト10 2015年版 10位→6位

子鉄が、2015年、自分のコンパクトデジカメで撮った写真のベストフォト10点を選びました。10位から6位をご紹介 ☆ちなみに2014年版はこちらへ⇒ kentrain.hatenadiary.com 第10位 山手線 東京駅100周年記念レトロカラー仕様 9位 高崎線185系 第8位 京都駅 117…

子鉄が喜ぶ電車スポットはこちらへ引っ越しました!

2013年より「子鉄が喜ぶ電車スポット!!」など、「電車大好き子鉄奮闘記」をはてなスペースでご紹介してきました。はてなスペースが閉鎖されるそうなので、こちらのブログに投稿を引っ越ししてご紹介を続けていきます。よろしくお願いいたします。 ☆はてなス…

子鉄が眺める鉄道模型のジオラマは、ららぽーと内にできたカフェの中にあるジオラマ。

bigakumaster さんの投稿 子鉄が眺める鉄道模型のジオラマは、ららぽーと内にできたカフェの中にあるジオラマ。鉄ちゃんや子鉄が、電車の名前の付いたドリンク飲みながら鉄道模型を見る目は、みんなキラキラ。付き添いのファミリーも時間を忘れて眺めている…

子鉄の好きな踏切。そして都心では珍しい無人駅の浜川崎駅で南武支線と貨物線と鶴見線がみられるナイ...

bigakumaster さんの投稿 子鉄の好きな踏切。そして都心では珍しい無人駅の浜川崎駅で南武支線と貨物線と鶴見線がみられるナイススポット!!

子鉄のこだわり連結シーン4連発!!カッコいい!!と興奮!!

bigakumaster さんの投稿 子鉄のこだわり連結シーン4連発!!カッコいい!!と興奮!!

子鉄、久しぶりの尾久車両基地!!

bigakumaster さんの投稿 子鉄、久しぶりの尾久車両基地!!E5系、EF65、DE10、カシオペアの機関車EF510、沢山発見!!

子鉄が久しぶりに東武博物館へ。

bigakumaster さんの投稿 子鉄が久しぶりに東武博物館へ。運転シミュレーターで誤差0㎝。スタッフや他の鉄っちゃんたちにも拍手が起こったのでした。照れる子鉄なのでした。 http://www.tobu.co.jp/museum/

子鉄が最近よく遭遇する185系。

bigakumaster さんの投稿 子鉄が最近よく遭遇する185系。塗装も4種類、編成も5両、7両、10両と色々。すぐに判別して、カシャ!!親鉄は違いが判らない。

子鉄が用事で上野へ。

bigakumaster さんの投稿 子鉄が用事で上野へ。16時近くなるとソワソワ。なぜなら北斗星が出発する時間。時刻表も頭に入っている子鉄でした。

子鉄のこだわり。交差して通過する電車の様子。

bigakumaster さんの投稿 子鉄のこだわり。交差して通過する電車の様子。ここは、東武スカイツリー線のスカイツリー駅横の展望公園付近。子鉄の好きなスポットです。

子鉄の好きな地下鉄博物館の楽しみ。

bigakumaster さんの投稿 子鉄の好きな地下鉄博物館の楽しみ。①古い地下鉄がみられる ②運転シミュレーターで楽しめる ③ガチャガチャで電車のピンバッチコレクションを増やせる そして、地下鉄撮り鉄でも満足なのでした。

子鉄が最近お気に入りの埼京線武蔵浦和駅のホームからの新幹線。

bigakumaster さんの投稿 子鉄が最近お気に入りの埼京線武蔵浦和駅のホームからの新幹線。新幹線の運転手さんが子鉄たちにファーンと警笛を鳴らしてくれるときもあります。 子鉄のナイスアングル!http://cdn.mogile.archive.st-hatena.com/v1/image/bigakuma…

5月に行ったJR大宮車両基地の公開イベントで子鉄が感心のショットをご紹介。

bigakumaster さんの投稿 5月に行ったJR大宮車両基地の公開イベントで子鉄が感心のショットをご紹介。まずは、ミニハヤブサで車両基地見学!! これに乗って電車の修理風景を見学!! ミニハヤブサに子鉄たちは感激していました!!JRマン凄い!!ほかにも、車両基地…

青い京急のドレミファ電車。

bigakumaster さんの投稿 青い京急のドレミファ電車。今はドレミファサウンドはなく、貴重な動画?かも。子鉄、まだちびちゃんの頃で懐かしい。https://youtu.be/YAzjgEfO3qI