読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子鉄が喜ぶ電車スポット!

4歳から鉄道ファンになった子鉄。大好きな電車をみている子鉄の姿が微笑ましくて撮り続けています。

一筆大回りのご説明!!

bigakumaster さんの投稿
一筆大回りのご説明!!
【JRの近郊区間内のみを利用する場合の特例】について
JRの説明→http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html

通称、一筆大回り乗車なんていいますが、東京、大阪、福岡、新潟の
各近郊区間内の乗車に際して、適用されるJRルールです。
例えば、新宿から原宿にいくのに、山手線で2駅130円ですが、
新宿から池袋まわりで山手線外回りでぐるっと回って原宿に行っても130円です。
また、新宿から総武線で西船橋へ行って武蔵野線京葉線経由で東京へ戻って山手線外回りで原宿に行っても130円なのです。
途中下車せず、同じ駅を通過せず、同じ路線を使わないで発車駅から到着駅まで近郊区間内であれば乗車・下車間の最低料金で乗れるのです。
これは、違反やキセルではなく、JRの規定で認められた乗車方法です。

最大大回りのひとつの例、東京駅発-茅ヶ崎-八王子-川越-大宮-小山-友部-我孫子-成田-秋葉原-神田に乗り継ぎ同日中に改札を出れば130円。
ただし、改札してから改札を出る間が5~6時間程度以上経過していると改札で自動改札機がストップかかるようですが、改札の駅員さんに大回りの経路説明すれば大丈夫です。
乗換駅の写真など撮って説明できるようにすれば尚更よいです。
乗り鉄の間では色々な経路で楽しんでいるようです。
我が子鉄は、長い乗り鉄は嫌いなので、色々な電車が見られるターミナル駅を回る際に利用しています。例えば、池袋-赤羽-日暮里-東京-品川-新宿、で3-4時間程度。160円也。
無理なく、子鉄とJRルールで楽しんでください。