子鉄が喜ぶ電車スポット!

4歳から鉄道ファンになった子鉄。大好きな電車をみている子鉄の姿が微笑ましくて撮り続けています。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に戻ってから川崎方面に貨物詣でしてきましたw

KIKUKO さんの投稿 東京に戻ってから川崎方面に貨物詣でしてきましたwこの日は午前中は松屋銀座で鉄道模型展を見て、午後は貨物ウオッチです。まずは尻手で奥に止まってるブルーサンダーを気にしつつEF64そのまま浜川崎に向かいボーっと貨物待ち。何本か…

こちらは八丁畷駅で。今回初めて貨物ウオッチしましたけど、ここいいかも。浜川崎より通るし、線路の...

KIKUKO さんの投稿 こちらは八丁畷駅で。今回初めて貨物ウオッチしましたけど、ここいいかも。浜川崎より通るし、線路の見通しがいいのでダイナミックかつ綺麗に見えました。そして、下は京急線が走ってるんですよね。今回京急はみてないけど、うちの子鉄は…

新潟編追加!

KIKUKO さんの投稿 新潟編追加!柏崎駅で快速くびき野。このタイプの北越も何度か見かけました。

新潟県柏崎市に行ってきました!

KIKUKO さんの投稿 新潟県柏崎市に行ってきました!ここは姑の実家で今回はジージ&バーバも一緒ですまずは上野でスーパーいわきと柵越しに1枚そのままMaxに乗って高岡へ。こちらは高岡駅で見かけた電車達。ジージと一緒に只見線これは何線だろ?

信越本線に乗っていざ出発

KIKUKO さんの投稿 信越本線に乗っていざ出発次の宮内では貨物が見えるスポット!電車の中からレッドサンダーを見かけて子鉄興奮!法事の後でお坊さんとの談笑してたら、お寺の近くをこのレッドサンダーと、トワイライトエクスプレスが朝通るって教えて貰い…

別の日に、越後線にのりました。

KIKUKO さんの投稿 別の日に、越後線にのりました。越後線で吉田まで行き、そこから弥彦線に乗り換え。ひまわりみたいでカワイイ電車です。これで弥彦に行き、越後一宮の彌彦神社にお参りしました。彌彦神社良かったです~(*´ω`*)また行きたい!この日は高…

帰りは「青春18切符で東京まで帰ろう!」ってみんなで盛り上がり、長野経由で12時間かけて帰って...

KIKUKO さんの投稿 帰りは「青春18切符で東京まで帰ろう!」ってみんなで盛り上がり、長野経由で12時間かけて帰ってきましたw大変だったけど楽しかった(*´ω`*)まずは信越本線で、直江津まででてそこから乗り換え直江津でみかけたサンダーバード!と思った…

長野からは松本まで篠ノ井線で。電車の写真は撮れず!残念~

KIKUKO さんの投稿 長野からは松本まで篠ノ井線で。電車の写真は撮れず!残念~長野は特急しなのとかすれ違ったりしたんですが、写真はなかなか撮れなかったです~。でも一番後ろの車両に乗れたので、線路を楽しむ二人をパチリ。途中上諏訪で休憩中に止まっ…

子鉄の大好きなカシオペア。南千住基地、上野駅、大宮駅でみたカシオペア牽引車が同じ機関車で子鉄び...

bigakumaster さんの投稿 子鉄の大好きなカシオペア。南千住基地、上野駅、大宮駅でみたカシオペア牽引車が同じ機関車で子鉄びっくり。

ちょっと前に大宮駅に行きました。もちろん貨物列車を求めて!

KIKUKO さんの投稿 ちょっと前に大宮駅に行きました。もちろん貨物列車を求めて!もうちょっと下調べしていけばよかったのかな?思ったほど見れなくて残念。次は色々調べてから見に行きます!EF65EF64 こちらは運転手乗り換えしてて、撮り鉄さん達が…

こちらはJRから見えた東武野田線。新しい車両かな?

KIKUKO さんの投稿 こちらはJRから見えた東武野田線。新しい車両かな?帰りは氷川神社に行って、大宮公園から東武野田線に乗ったのでついでにパチリ。こちらは古くてカワイイ(*´ω`*)

子鉄がEF65ファンの子鉄スペースの皆さんに撮り鉄写真をチョイスしました!!

bigakumaster さんの投稿 子鉄がEF65ファンの子鉄スペースの皆さんに撮り鉄写真をチョイスしました!!尾久車両基地でのEF65です!! 赤いEF65も貴重だそうです!! EF65の赤プレートも貴重で、たまたま尾久車庫で見かけ、子鉄が撮り鉄!!

会場内のイベントで子鉄大満足の体験コーナー!!

bigakumaster さんの投稿 会場内のイベントで子鉄大満足の体験コーナー!!205系の運転台でニヤリ。 103系のマスコン体験で真剣!! そんな時、子鉄に地元の品川ケーブルテレビの取材が!!子鉄緊張でインタビューに応えておりました。 外では、架線補修の高所作業…

展示されていたのは、埼京線205系、EF65、115系の訓練車、南武線205系。

bigakumaster さんの投稿 展示されていたのは、埼京線205系、EF65、115系の訓練車、南武線205系。 子鉄頑張ってEF65を撮り鉄してきました!!

東京総合車両センターの公開イベントの入口に保存展示されていた901系。

bigakumaster さんの投稿 東京総合車両センターの公開イベントの入口に保存展示されていた901系。 E231系、車掌体験用!! 整備中のE231系。 右はE233系、左は常磐線のE231系、整備中。

本日の東京総合車両センターの公開イベントに子鉄が参加してきました!!

bigakumaster さんの投稿 本日の東京総合車両センターの公開イベントに子鉄が参加してきました!!まずは、道中、田町駅近くで観たアルファリゾート!! そしてEF65も発見!!

貴重な青の京急!! そして赤の京急は、ドレミファ京急!!

bigakumaster さんの投稿 貴重な青の京急!! そして赤の京急は、ドレミファ京急!!大満足の子鉄!!

今は海老名車両基地のなかで保存されている初代小田急ロマンスカー!!

bigakumaster さんの投稿 今は海老名車両基地のなかで保存されている初代小田急ロマンスカー!!車内はレトロそのもの。新幹線の開発ベースにもなった鉄道史に残る名車だそうだ。50年以上前に作られた車両はいまみても美しい。自動車でも、飛行機でも、鉄道で…

子鉄の憧れ、鉄道の未来を感じさせるロマンスカー。

bigakumaster さんの投稿 子鉄の憧れ、鉄道の未来を感じさせるロマンスカー。 こちらも、新旧ともに子鉄たちの憧れ。

子鉄のヒーロー、新幹線!!

bigakumaster さんの投稿 子鉄のヒーロー、新幹線!!新旧違わず子鉄たちには新幹線はヒーロー!!

第4回こども鉄道作品展開催!

bigakumaster さんの投稿 第4回こども鉄道作品展開催!8月24日(土)~9月9日(月)鉄道博物館で「第4回こども鉄道作品展」が開催!場所:鉄道博物館内 2階スペシャルギャラリー1※鉄道博物館は、JR大宮駅よりニューシャトル鉄道博物館駅すぐです。※参加費無…

2013(平成25)年8月24日(土)JR東日本の東京総合車両センターの一般公開。 115系が...

bigakumaster さんの投稿 2013(平成25)年8月24日(土)JR東日本の東京総合車両センターの一般公開。 115系が観られる!!子鉄GOGO!! http://railf.jp/event/2013/08/14/100000.html

JR横浜線のイベントもありました!!

bigakumaster さんの投稿 JR横浜線のイベントもありました!!なかなか充実のよう。事前申し込み抽選!!http://railf.jp/event/2013/08/01/123000.html

E6系!!子鉄が大好き東北新幹線の写真展示があるそうです!!

bigakumaster さんの投稿 E6系!!子鉄が大好き東北新幹線の写真展示があるそうです!!http://railf.jp/event/2013/08/08/110000.html

東急電鉄の車両基地一般公開!!事前申込みが必要です!!

bigakumaster さんの投稿 東急電鉄の車両基地一般公開!!事前申込みが必要です!!子鉄申込み完了!!抽選に当たりますように!!http://www.tokyu.co.jp/railway/nagatuta2013/index.html

先日参加した都営三田線の工場見学会。

bigakumaster さんの投稿 先日参加した都営三田線の工場見学会。子鉄の夏休みの自由研究はこの見学会と東急の見学会に決定。写真整理していましたら都営三田線工場見学の様々な体験写真がありましたから、追加投稿!!

子鉄の夏休み第3弾!!

bigakumaster さんの投稿 子鉄の夏休み第3弾!!都営三田線の車両基地体験見学会!!今年で最後になるかもしれない、同見学会に抽選で参加することができた子鉄!!車両基地の中で様々な体験をさせて頂きました!!都営地下鉄の皆さんに大変やさしくしていただきまし…

下の鉄道模型ショウ 2013で貰ってきたチラシで知りました。

KIKUKO さんの投稿 下の鉄道模型ショウ 2013で貰ってきたチラシで知りました。鉄道模型コンテスト2013 8/23,24ビックサイト高校生の鉄道模型のコンテストみたいです。他にもN、HOゲージの体験運転や、大型模型に乗れる居麺ともあったりして楽しそう。行けそ…

最近、子供(4歳なりたて)が「運転手になりたい」と言い出しました。

KIKUKO さんの投稿 最近、子供(4歳なりたて)が「運転手になりたい」と言い出しました。とりあえず、沢山お勉強して、運動して体作ってしないと難しいよーと言うと「今から勉強する!」「勉強しよーよ!」なんて…何度も聞くので何の運転手になりたいの?っ…

子鉄の夏休み。第2弾は、東急キッズチャレンジ2013.

bigakumaster さんの投稿 子鉄の夏休み。第2弾は、東急キッズチャレンジ2013. 東急電鉄の元住吉検車区での子鉄のための体験会。 写真はインターネットに投稿禁止ということなので、ご紹介できません。 昼から3時間30分の子鉄大満足の東急電車の検車区での思…